読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさな心とおおきな世界

悩める若者の雑記と旅行記

初心者バックパッカーの持ち物的感想

 

 

活躍した持ち物

 

指差しロシア語帳

最強。辞書でもあるし、それ以上に話のネタになる。薄くて軽かったのも◎

 

ウォーターボトル

良い点、やっぱり持ち歩きが楽。カバンの外側に付けれる。

悪い点、キャップがなくなりやすい。結局オシュに来るときに紛失。中洗えないので衛生面で良くないかも?3週間比較的寒い地域だったので別に良いと思ったけど、長期間の場合はやばそう。

総じてカナビラ付けれれば別に普通のボトルでも良かったかなぁって感じですね。結局常に水は入れてる状態になるからくしゃくしゃにすることはほぼないしね。

 

ペンとメモ帳

値段書いたりするのに。ロシア語のメモとか。なんでも使う。

 

モバイルバッテリー

必須。iPhoneのほとんど全部これでやってた。

 

ユニクロウルトラライトダウン

丸くできるのが◎邪魔にならないだけじゃなくて枕的にもなる。

 

ナイロンジャケット

防水防風。フード。ポケット多数◎

 

圧縮袋

ちゃんとしたやつ初めてつかった。使い勝手の良さに感動した◎ただ別になくてもいけるかな

 

セーフティーポーチ

なんだかんだ使うな。別に巻かないでも、貴重品入れのポーチとしてカバンの中に入れておけば良いし。ただ、偶に苦しくなる。いや、調整すればいいのか、あほか。

ただ暑いときだと蒸れるんだよねー、首から下げるタイプとかも試してみるかな

 

ナイフ

使ったね。オピネルナイフ大活躍でしたね。主にサラミ切ってただけだけど笑。フルーツにも使えるからやっぱりあった方がよさげ。

 

除菌ウェットティッシュ

最強ですねやっぱり。万能。ナイフを綺麗にするのにも使用。1パックくらいしか使わなかった

 

トイレットペーパー

1ロールだけ持ってったけどギリ足りなくて、買った。インドと違って基本的に紙はおいてあるけど、切れてることも多かったから。鼻かむのにも結構使った。

 

マスク

部屋がストーブとかによって乾燥することが多かったので寝る時用に。あと風邪っぽくなった時にも使ってた。

 

 

 

持ってけばよかった持ち物

 

ジップロック

食べ物買ってビニール袋に突っ込まれて渡されることが多くてバラバラになっちゃうので、欲しかった。2〜3枚欲しいかも

 

Tシャツ

ヒートテック暑かった。ブハラの晴れの日とか。でも、よく考えたら寝間着含めとはいえ2枚持って行ってるから十分か

 

サンダル

スリッパ持ってったんだけど濡れたりするからサンダルの方が良いな。14000スムで買っちゃった

 

キャップ

日差し強い時はやっぱ欲しい。これも22000スムで買ったから良いけどね。

 

カーゴパンツ

サマルカンドで会ったバックパッカー見て思った。丈夫だし、ゆったりしてるし、ポケットいっぱいほしい

 

懐中電灯

いつも持ってくのに何故か忘れた。ヘッドライトでも◎

 

PC or タブレット

なくてもいいけど、やっぱあったら便利だろうなーと。宿とかで普通にwifi使えるし。でも普段使いのMacとか怖くて持ってけない。日本人カメラマンで普段使ってるのとは別のすごい小さいノートパソコン持って行ってる人いた。それが1番いいな〜

USBに漫画とか動画とかいろいろ入れて持ってけるしね。

 

 

 

 

意外と使わなかった持ち物

 

本。小説類。

まじで、殆ど読まなかった。ガイドブック読む時間に使ってたし。列車とかは喋ってたから。あとはゼミの課題の本読んでたから。難しくて終わらないし。あとはwifiあるとケータイいじってるしね。Netflixも活躍

全く使わなかった本:文庫3大きいの1洋書1

何キロ減らせたんだか…でもゼミの課題のせいってのが大きいかぁ…

 

薬(?)

いや、終盤使ったわ。

ジキニンバファリンビオフェルミン、ビタミン剤、酔い止め、急な腹痛止め、ヴィックスのど飴、体温計、絆創膏

 

タオル

意外とバスタオルくれるホステル多かった。一枚あれば回るかなぁって。必要ならどこでも買えるしね。3枚は確実にいらなかった。暑いときなら要るかなー?

 

持っていたったのはヒートテック4、ヒートテックタイツ2、ロンT2、下着4、靴下5、あったかいズボン1、普通のボトム1、寝るときのスウェット1、トレーナー、パーカー、ウルトラライトダウン、ナイロンジャケット、マフラー、ニット帽

うーん、まぁインナー系を減らせたかな。いっぱい持ってるせいでサボって洗わなかったしね。できるだけ毎日洗えば良いじゃんって話。別にそんなかさばる訳でも重くもないからいいっちゃいいけどさ。

防寒具は全部使ってもタジキスタンの雪山は寒かったので必要でした。てかあんな寒いところ行くなって話よ。あ、腹巻きは使わなかったなそういえば。

 

賄賂用三色ペン

そういえば賄賂要求一回もなかったな〜

1本は普通に仲良くなった子にあげた。

お茶のティーパックはパッてあげれて意外と喜んでくれる人もいたから良かったかな。あと飴も同様。飴は自分でかなり食べたしね。

 

サブバック

ウェストポーチにもリュックにもなれるっていうなかなかの優れものでお気に入りなんだけど、ウェストポーチにすることあんまなかった。何故ならカメラが入らなくなるから笑。どちらかというとしっかりした奴の方がいいかなと。まぁ今のでも十分リュックとして使えるからいいけど。カメラセット入れるとパンパンになっちゃう問題なー。

 

 

 

 

 

荷物とかもねー徐々に勉強になっていきますね。

とりあえず何よりバックパック80Lはでかい!!!!!!笑