読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさな心とおおきな世界

悩める若者の雑記と旅行記

(おまけ)キルギスでのはなし

2017.4.3-4 キルギス 本当は湖行ったり、ゲル泊まったり、温泉行ったりとやりたいといっぱいあったキルギス…。 (タジキスタンの馬鹿野郎のせいで)時間がなくなってしまって、どれもこれも出来なくなってしまった。 まぁどうせ次トルクメとか行くときにVISA待…

初心者バックパッカーの持ち物的感想

活躍した持ち物 指差しロシア語帳 最強。辞書でもあるし、それ以上に話のネタになる。薄くて軽かったのも◎ ウォーターボトル 良い点、やっぱり持ち歩きが楽。カバンの外側に付けれる。 悪い点、キャップがなくなりやすい。結局オシュに来るときに紛失。中洗…

高度3000mで地獄の労働【移動】ムルガブ→オシュ

2017.4.2 タジキスタン/キルギス 本日8時に宿にシェアタクが迎えに来ることになってる。そしてキルギスのオシュへ。 やっとタジキスタン抜けられる…!長かった…ボロクソにされ続けた国だったがようやくおさらばだ〜いぇーい〜 心なしかおじいちゃんちょっと…

北へ行かせてくれ、お願いだから@ムルガブ

2017.4.1 タジキスタン [1USD=8.1ソモニ] ちゃんと朝起きました。やった、今日は晴れてる。 昨日深夜0時過ぎに到着して駆け込んだゲストハウス、Mansur Tulfabekそんな時間に叩き起こしたのに迎え入れてくれた優しいおじいちゃん 7:00昨日タクシー内に忘れた…

ここまで来てパミール高原を諦める男【移動】ホログ→ムルガブ

2017.3.31 タジキスタン [1USD=8.1ソモニ] どうも、おはようございます。ちゃんと起きれました。 パッキング&朝食を済ませ、8:00宿を出発。Pamir Lodgeからは大通りに降りてマシュルートカ3番でタクシーステーションへ行けます。1.5ソモニ、10分弱。 とりあ…

温泉を諦めた日本人の末路@ホログ

2017.3.30 タジキスタン [1USD=8.1ソモニ] 今日日本人としては今回の旅1番の楽しみでもある、温泉へ。朝から上機嫌で。 ホログから車で2時間ほど南へ行ったところにガラムチャシマという村がある。そこにはけっこう良さげな温泉があるそう。これは温泉大好き…

勝手すぎるぜタジク人…【移動】ドゥシャンベ→ホログ

お久しぶりです。いろんなSNSブロックされてて、wifiも全然ないタジキスタンから抜け出してきました。久々のシャバって感じです。 2017.3.28 タジキスタン 完全に愚痴です。 ついにパミール高原へ行くんだけど、とりあえず寝坊したわ。アラームかけなかった…

パミールパーミット取得@Dushanbe

お役立ち情報 2017.3.27 タジキスタン 8:30。もっと早起きするつもりだったのに寝坊した。昨日が日曜日で行けなかったので今日こそOVIRへ行って、パミールパーミットをgetするんだ〜! いい加減ドゥシャンベでだらだらしてる生活をやめないと。まじで既にキ…

【移動】サマルカンドからドゥシャンベ

サマルカンドの記事頑張って書いてたのにミスって全部消しちゃって死にたいです。どうもこんにちは。書き直すかは迷ってます。 2017.3.24-25 ウズベキスタン→タジキスタン さて、夜行列車に乗ってテルメズあたりまで行き、そっから国境へ行く予定。そしてド…

貧乏学生のウズベキスタン料理の勧め

ウズベキスタンの食べ物。ここウズベキスタンは、知られていないけど実は結構美食の国だったりします。それもそのはず、古来からシルクロード都市として西から東からあらゆる人が通って来たんですよ?知識は確かに受け継がれ、美味しいものを食べようと思う…

ヒヴァの記事書き忘れてた

2017.3.18 ウズベキスタン ヒヴァの記事書き忘れてたそういえば。 別にいいんだけどね。 他書いてて個人的に気持ち悪いから 写真だけでも簡単に。 ヒヴァはいわゆる城壁都市 砂漠の中で内部を守るために城壁に囲まれて都市が存在します 中世ではシルクロード…

ブハラ街歩き 〜今日はナウルーズ〜

2017.3.21 ウズベキスタン イスラム建築に惚れたわ。。 かっこよすぎーーー 朝起床すると、外から雨の音まじかよふぁっく。 もう嫌だ。寝よ。 ナチュラルに二度寝しました。 まぁ実際雨の中外いって観光とかしたくないしね。 いいんだけど…… あまりにナチュ…

ヒヴァのバザール

2017.3.20 ウズベキスタン6日目 寝坊した…… 久々にやったな〜 起きたら9時。朝食の時間は8:30〜 まだ今日ブハラに行くか、もう一泊するか未定だったけど、ブハラに行くなら朝食食べてすぐ行く予定だったのになぁ さっさと決めずにだらだらしてたのがわるいね…

夜行列車とおっちゃん(タシケント→ヒヴァ)

2017.3.18-19 ウズベキスタン タシケントからヒヴァへの移動情報です 夜行列車です。 チケットは2日前にタシケント駅の隣にあるチケットセンターで予約してありました。ウズベキスタンでは駅も撮影禁止で警官がいっぱいので写真はありません。すいませぬ…。 …

オススメ宿情報@タシケント

宿メモ Topchan Hostel @タシケント 素敵なホステルでした。 1.場所 場所は空港から車で10分 タシケント駅から徒歩15分弱 観光の中心地になる新市街やチョルスーバザールのある旧市街からは少し離れています。 それでもタシケントは観光というより、ウズベキ…

チョルスーバザールへ行ってみた

サラーム(°▽°) こんばんは!現在夜行列車に揺られてますあつきです。 ん〜〜夜行列車はやっぱいいな〜 心踊るような、落ち着くような、不思議な気持ち。 2017.3.18 チョルスーバザール行ってみました。 タシケントで行った唯一の観光地 むかーしから長いこと…

自分タシケントに永住いいっすか?@kuylukバザールにて

自分永住いいっすか? ってことで現在タシケント。 話は初日に遡ります。 ヒヴァに行くための夜行列車のチケットを予約しにタシケント駅に行きました。警官にチケットセンターの建物の場所を教えてもらい入り口で荷物検査を受け、いざ購入へ。 とりあえずま…

タジキスタンVISA取得@タシケント

中央アジア初日なんですが、何よりまずタジキスタンVISAを取得せねばならない。 ってことで朝から大使館へgo!! 先人たちのブログとかによると即日で取得できるっぽい。 というか今日取得出来ないと困る。とっても。 (中略) 出来ました。よかった! ってこと…

準備について

殆どしてないとはいえ、 何の準備したかをとりあえず発表。 カバン ・80Lのバックパック ・ウェストポーチ×リュックサックに変身できる便利バック(これマジで有能) ・セーフティーポーチ(100均) ・折りたたみお買い物袋みたいなやつ 荷物 変圧器、変換プラグ…

中央アジア特攻してきます

どうもこんにちは。朝です。 電車に乗っています。 以前も言いましたが… 中央アジア… 特攻してきます!!!!! 空港までの電車に揺られてます。 巨大バックパックチラチラ見られます。 これね。サイズ感。80Lです。 準備もプランニングもほったらかして昨日…

アイルランドまとめ🇮🇪

更新全くしてなくて全くもう…って感じだけど寛容な僕は自分を許してあげます。こんにちは。 本当はアイルランドでもっといっぱい記事あげる予定だったけどまとめます!!書かなかったから!!!笑 アイルランド渡航まとめ 期間:約3週間(2017年2-3月) 目的:語…

中国人とアイリッシュパブリベンジ

突然ですが、中国人と道で出会いました。道で。 彼の名前はリン。 本日、寝坊のため(また)街に出るのが遅くなり、 DART(電車)に乗ってHowthへ行こうと画策していたが、 行けなくなり、道でフラフラしながら写真を撮っているところに話しかけられました。…

これぞパブの王国

さて、お試し引越ししてから最初のポストになります。 アイルランドにいます。詳しくは↓ ameblo.jp 朝、目がさめると9時すぎ。 毎日学校に行くために7時頃に起きていたので、久々にゆったり寝れた気分です。 日本で生活していた生活していた頃からは想像も…

気分でお引越しします。

こんばんわ〜!ただの日記雑記なので誰が見ているわけでもないのですが、ブログのお引越しします。なぜなら僕が飽きたから。異常なほど飽き性なんだよね。まじで。病気だと思う。 昔の記事の移し方がいまいちまだわからないので、とりあえずリンクだけ貼って…